ウィンドウ関数

BringWindowToBottom
BringWindowToTop
CreatePersonaWindow
DestroyPersonaWindow
IsPersonaWindowExists
MinimizePersona
RestorePersona

boolean BringWindowToBottom(   string winname )[3.00以降]

機能ウィンドウを最背面に移動します.
引数
winnameウィンドウ名
戻り値
true成功
false失敗
説明 常に手前に表示モードの状態によって以下の様に振舞います.
  • キャラクターが常に手前に表示モードであれば, 他の常に手前に表示モードになっているウィンドウのいずれよりも背面に表示します.
    (他の常に手前に表示モードになっていないウィンドウよりは前面に表示します)
  • キャラクターが常に手前に表示モードでないなら, 他の常に手前に表示モードになっていないウィンドウのいずれよりも背面に表示します.
ウィンドウのアクティブ状態/非アクティブ状態は,関数実行前後で変化しません.
同一キャラクターのウィンドウは,指定したウィンドウと一緒に背面に移動します.
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boolean BringWindowToTop(   string winname )[3.00以降]

機能ウィンドウを最前面に移動します.
引数
winnameウィンドウ名
戻り値
true成功
false失敗
説明 常に手前に表示モードの状態によって以下の様に振舞います.
  • キャラクターが常に手前に表示モードであれば, 他の常に手前に表示モードになっているウィンドウのいずれよりも前面に表示します.
  • キャラクターが常に手前に表示モードでないなら, 他の常に手前に表示モードになっていないウィンドウのいずれよりも前面に表示します.
ウィンドウのアクティブ状態/非アクティブ状態は,関数実行前後で変化しません.
同一キャラクターのウィンドウは,指定したウィンドウと一緒に前面に移動します.
処理対象のウィンドウをオーナーにもつウィンドウは,処理対象のウィンドウよりもさらに前面に表示されます.
ウィンドウのオーナーについてはCreatePersonaWindowを参照してください.
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boolean CreatePersonaWindow(
  string winname,
  string owner )
[2.00以降]

機能新しいキャラクターウィンドウを作成します
引数
winname作成するウィンドウの名前
ownerオーナーにするウィンドウの名前[3.00]以降それ以前は予備(要NULL指定).
戻り値
true成功
false失敗
説明

winnameで指定した名前で新しいキャラクター表示用ウィンドウを作成します. ウインドウは吹き出しウィンドウを伴って作成されます.このウイ ンドウに対してキャラクターグラフィックの表示,Talk等の処理を行う 場合はLoadBitmapW等のキャラクターウィンドウ対応関数を使用します.(必ず関数名の後半部分にWが付きます)
作成したウィンドウを破棄するにはDestroyPersonaWindowを使用します

新しく作成したウインドウに対するイベントはRegisterMouseUpFunction関数等でイベント発生時のコールバック関数を登録することで,取得することができます.

作成したウィンドウに対するスタイルは下記のプロパティツリーに 対して行います.指定可能なスタイルは従来の Vendor\\VdConfig\\MainWin,Vendor\\VdConfig\\MsgBoxと同じで す.

Vendor\\VdConfig\\(ウィンドウ名)MainWin
Vendor\\VdConfig\\(ウィンドウ名)MsgBox
          
このプロパティツリーが存在しなかった場合は,自動的に作成しま す.

Ver.3.00から,owner引数でウィンドウのオーナーを指定できるようになりました.
オーナーを指定して作成したウィンドウは以下の特徴を持ちます.

  • オーナーを指定して作成したウィンドウは,オーナーが破棄されると自動的に破棄されます.
  • オーナーを指定して作成したウィンドウは,オーナーより常に手前に表示されます.
owner引数の指定については以下の注意事項があります.
  • メインウィンドウをオーナーに指定する場合はownerを""にしてください.
  • オーナーを指定しない場合は,ownerをNULLにしてください.

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void DestroyPersonaWindow(   string winname )[2.00以降]

機能キャラクター表示用ウィンドウを破棄します.
引数
winname 削除するウィンドウの名前
戻り値

なし

説明 ウィンドウ作成時にCreatePersonaWindowに指定したウィ ンドウの名前を指定し,ウィンドウを破棄します.
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boolean IsPersonaWindowExists(   string winname )[2.00以降]

機能ウィンドウの存在を確認します.
引数
winname 存在確認を行うウィンドウの名前
戻り値
true ウィンドウは存在している
false ウィンドウは存在しない
説明 winnameにはCreatePersonaWindowに指定したウィンドウ の名前を指定します.
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void MinimizePersona( )

機能 キャラクターを最小化します.
引数

なし

戻り値

なし

説明 キャラクターを最小化し,タスクバーまたはタスクトレイに格納します. 既に最小化状態にある場合は処理を行いません.
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void RestorePersona( )

機能 キャラクターを元のサイズに戻します.
引数

なし

戻り値

なし

説明 キャラクターを元のサイズに戻します. メニューの[元のサイズに戻す(R)]を選択した場合の処理と同じです. 既に表示されている場合は処理を行いません.
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