制御関数

Call
Cancel
ExitPersona
ExitWindows
ExitWindowsPoff
ReflectConfig
ReflectConfigW
StartPersona
SwitchPackage
SwitchPersona
Wait

void Call(   action act )

機能 指定されたアクションを実行します.
引数
act 実行するアクション
戻り値

なし

説明

action引数で指定されたアクションを実行します. 指定されたアクションの起動条件と関係なく,強制的に呼び出されます.

呼び出すアクションが同一モジュール(exa)にあれば, ファイル中の定義順序に関係なく呼び出せます. 外部モジュールのアクションは, 呼び出し前にあらかじめextern宣言しておく必要があります.

例1
action StartUp@( 0 )
{
    Call( Greeting );
}
action Greeting@( Minute() == 0 )
{
    Talk( "いま," + itoa( Hour() ) + "時です.\n" );
}
      
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void Cancel( )[2.00以降]

機能 強制的に基底状態へ遷移します.
引数

なし

戻り値

なし

説明

キャラクターの動作を強制的に中断し基底状態に遷移します.

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void ExitPersona( )

機能 Chararinaを終了します.
引数

なし

戻り値

なし

説明

ShutDown標準アクションを実行してから,Chararinaを終了します(最後の一体だった場合). ユーザからの操作で[お休みする(X)]を選択した場合と同様の処理を行います.

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int ExitWindows( )

機能 Windowsを終了します.
引数

なし

戻り値
0成功
-1キャラクターに関数使用許可が無い
-2ユーザに関数使用許可がない(Windows NT)
説明

Windowsを終了します. 処理の前にはShutDownアクションが実行されます.

ユーザからの操作で[スタート]-[Windowsの終了(U)...] -[電源を切れる状態にする(S)]を行った場合と同様の処理を行います. Windows NT環境では, ユーザにこの機能の使用を禁じている場合があります. この場合は-2を返します.

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int ExitWindowsPoff( )

機能 Windowsを終了し電源を切断します.
引数

なし

戻り値
0成功
-1キャラクターに関数使用許可が無い
-2ユーザに関数使用許可がない(Windows NT)
説明

Windowsを終了し電源を切断します. オートパワーオフに対応していない環境では 「電源を切断できる状態になりました」の画面になります. 処理の前にはShutDown標準アクションが実行されます.

ユーザからの操作によって[スタート]-[Windowsの終了(U)...]- [電源を切れる状態にする(S)]を行った場合と同様の処理を行います. Windows NT環境では, ユーザにこの機能の使用を禁じている場合があります. この場合は-2を返します.

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void ReflectConfig( )

機能 プロパティに書き込まれている設定値を,Chararinaとキャラクターに反映させます.
引数

なし

戻り値

なし

説明

プロパティの\Vendor\(ベンダーコード)\(キャラクター型番)\VdConfig 以下の設定を,Chararinaに反映させます.

VdConfig以下には,キャラクターの名前やプロフィール,メインウィンドウ(キャラクターCG)の表示位置,メッセージウィンドウの位置補正や大きさなどが設定できます. これらを設定した後,この関数を呼び出して実際の表示に反映させます.

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void ReflectConfigW(   string winname )[2.00以降]

機能処理対象のウィンドウを指定可能なReflectConfig関数です.
引数
winnameウィンドウ名(CreatePersonaWindow関数で作成したウインドウ名.""で標準のウインドウ)
戻り値

なし

説明
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int StartPersona(   string psnname )[2.00以降]

機能 指定されたキャラクターを新規起動します.
引数
psnname 新規起動するキャラクターの識別名
戻り値
1新規起動に成功
-1すでに起動している
-2キャラクターがインストールされていない
-3起動中にエラーが発生した
その他その他の失敗
説明

psnname引数で指定されるキャラクターを新規起動します.[キャラ クターの切り替え(C)]メニューの[新規起動(N)]と同等です.

psnname引数にはpsnファイルのファイル名部分(例:LF-HPX-01)を指 定します.大文字,小文字は区別されます.

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int SwitchPackage(   string package )[1.50以降]

機能 Windowsを再起動します.
引数
package パッケージ名の指定(EXAファイルパッケージ設定ファイル)
戻り値
失敗時は0を返します.成功時はそのまま新しいパッケージで再起動します.
説明

EXAパッケージを切り替えてキャラクターを再起動します. 切り替えに成功 するとSwitchPackage関数以降の処理は実行されず,キャラクターが再起 動されます.

packageには切り替えるパッケージの名前を指定します. 成功なら1を,失敗なら1以外を返します.

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int SwitchPersona(   string psn )

機能 実行するキャラクターを切り替えます.
引数
psn 切り替えるキャラクター型番
戻り値
0失敗
説明

現在のキャラクターを終了し,新しいキャラクターを実行します. psn引数に新しいキャラクターを指定します. 書式は"ベンダーコード"-"キャラクター型番" に従います.

切り替え可能な場合は切り替え処理を実行します. ユーザからの操作で[キャラクターの切り替え(C)]を選択した場合と同様の処理を行います.

存在しないキャラクターを指定した場合は0を返してそのまま関数を終了します. このときキャラクターは終了しません.

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void Wait(   int ms )

機能 次の動作を開始するまでに指定した時間だけ処理を停止します.
引数
msウェイト時間[ms]
戻り値

なし

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