ホーム > サポート > よくあるご質問

■よくあるご質問
わからないこと、不明な点があったらまずこちらをご覧ください


最近のトラブル
Windows7以降でキャラクター画像が表示されない
Windows7以降のOSで、キャラクターの絵が表示されず、吹き出しのみになったりする場合、以下のページからダウンロードできるVer.3.33β1以降で解決する場合があります。
β版ダウンロードのページ

Ver.3.30にアップデートしたら起動しなくなった(1)
3.30の問題で、Windowsのログオン名が2バイト文字を含む場合(日本語など)の場合に起動できなくなる場合があることが判明しました。3.31β1以降をお試しください。
β版ダウンロードのページ

Ver.3.30にアップデートしたら起動しなくなった(2)
Ver.3.30からは、Windows Vistaに対応するためにキャラクター用のデータを保存するフォルダが変更されました。古い位置に保存されているキャラクターデータは、Chararinaの起動時に自動的に移動されます。
旧保存場所: C:\Program Files\Praesens\Chararina\
新保存場所: スタートボタンのプログラムメニューの[Chararina − キャラクターデータフォルダ] で開くことができるフォルダ

Windows XP SP2でうまく動作しない動作がある
XP SP2ではRSSリーダプラグインがうまく動作しない場合がございますので、Chararnaの3.02β1以降をご利用ください。
なお、SP2のファイヤウォール機能によりChararinaが通信に失敗する場合は、こちらを参考に通信可能なよう設定してください。

ペルソナウェアからChararinaにアップデートを行ったら、春菜四姉妹の画像がズレて表示される。
以前のバージョン用の画像データが混在している場合に発生します。まずキャラクターを右クリックして[キャラクターの更新]を行ってください。
それでも直らない場合は、こちらのページの[ご注意!!]の項目の記述を参考にして、index.fetファイルを削除してから[キャラクターの更新]を行ってください。



ネットワーク
ライセンス認証やサインインの際に、エラーコードが表示されて失敗する。
インターネット接続環境がおかしい場合や、セキュリティソフトがChararinaの通信を禁止している場合に発生します。エラーコードの種類によって原因がある程度判別できます。

エラーコード -10000台: インターネット接続設定の問題
エラーコード -3など: データが破損している
どちらの場合も、ネットワーク設定について の項目をご覧ください。

サインインできないときは?
キャラリナID・パスワードを入力してもサインインできないときは、まずエラーメッセージを確認し、その指示に従ってください。

「IDまたはパスワードが間違っています」と表示されたときは、単純にID・パスワードの入力間違いです。パスワードが記載されたメールを見ながら、間違いなく入力してください。




購入手続き
ライセンスの継続購入はどうすればいい?
有料キャラクターを購入して、その期限が切れる前に継続利用することが可能です。そのまま、同じキャラクターをもう一度購入してください。その際のお手続きでは、現在お使いのキャラリナIDを入力してください。
使用期間が残っている状態で、ウェブマネーなどの30日/90日/180日ライセンスを購入していただいた場合、未使用の残り期間に購入した期間がプラスされます。ライセンス日数が無駄になることはありません。

支払方法を途中から自動継続のものに変更した際はどうなる?
ベクター「プロレジ」やウェブマネーなどから、30日/90日/180日ライセンスなどを購入していただき、その期間が残っている状態でクレジットカードやDION、ODNなどの「自動継続」でお支払いいただくタイプに切り替えることができます。
この場合、自動継続タイプに申し込んだ時点で自動継続タイプの料金が発生し、(ウェブマネーなどで購入した)残りの使用期間は未使用としてプールされます。

追加服装ライセンスの扱いは?
「春菜」などの服装は、服装の追加時期にそのキャラクターのライセンスが有効であれば、自動的に追加されます(スペシャル衣装を除く)。期間外の服装も後から購入できます。
服装ライセンスはキャラリナID単位で、サーバで管理されます。キャラクターの再インストールを行っても、購入した服装ライセンスは有効です。

ベクター「プロレジ」からの申込のさい、メールアドレスが受理されない。
ベクター「プロレジ」では、お客様のご本人確認にメールアドレスを重視しています。そのため匿名性の高いメールアドレスでの利用を制限しています。
( http://www.vector.co.jp/swreg/man/help/ngmail.html )
会員制プロバイダのメールアドレスを利用するか、WebMoney等のプリペイドカードによる決済をご利用ください。

ID・パスワードの登録解除は?
登録情報の確認・変更ページよりお願いします。

なお、継続お支払いタイプのライセンスをご契約いただいている場合は、事前に契約解除の手続きが必要となります。


IDを登録解除しても、ソフトが起動してしまう。
お使いのPC内にインストールしたChararina自体のアンインストールが必要です。
Windowsのコントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」(Windows XPの場合は「プログラムの追加と削除」)を開き、Chararinaの項目を選んでアンインストール(削除)してください。

クレジットカード決済で使うカードを切り替えたい。
イー・キャッシュ経由でご購入なさった方(2003/11/10 以前)は、こちらのページから切り替えを行ってください。
イプシロン経由の場合は、こちらのページからお願いします。

購入した服装が[キャラクターの更新]を行ってもダウンロードできない
ペルソナウェア2002を使っていて、Chararinaへ移行した場合、Chararina本体だけでなく春菜四姉妹もChararina用のものを使用する必要があります。キャラクターのバージョン日付が2004/07/01以降であることを確認してください。
そうでない場合、こちらからキャラクターのインストーラを上書きインストールした後、再度[更新]を実行してください。



ソフトの動作
ソフトがうまく動作しない。
上記以外のエラーで、エラーメッセージが表示されるような場合(例: アドレス*****でアドレス*****に対する書き込み違反〜 )、もっとも多い原因は、Chararinaやキャラクターの設定ファイルがなんらかの原因で破損したケースです。
スピーディーな解決方法としては、いったんChararinaのキャラクターデータファイルを削除し再インストールを行います。スタートボタンを押してプログラムメニューの「Chararina−キャラクターデータフォルダ」を開き、中のファイルをすべて削除した後、キャラクターを再インストールしてください。(3.30未満のバージョンでは、C:\Program Files\Praesens\Chararina\ 以下)

バナー広告が表示されるのですが。
Chararina Ver2.10よりChararina起動中にポイントバックの為のバナー表示がされるようになっています。
取得したポイントを使用してキャラクターや服装などのオプションを購入することができるお得なシステムです。是非ご活用ください。
詳しい説明はこちらを参照してください
->[ポイントバックとは]

バナー広告を表示しないようにしたいのですが。
キャラクターの右クリックメニューから[設定]->[全般設定]を選択し、ダイアログの左側から[インフォデリ]の項目を選択します。設定項目から、[バナーを表示する]というチェックボックスをオフにします。
ただし、バナーのオフは有料キャラクターのライセンス所有時のみ可能です。

Windowsの起動時に自動的にChararinaが起動しないようにしたい
スタートメニュー内の[プログラム(P)]-[スタートアップ]内にある「Chararina」へのショートカットを削除してください。



その他
バージョンアップインストールを行うと、「ファイルの構成に失敗しました」 と表示されインストールできない。
Chararinaを起動したままではバージョンアップはできません。 あらかじめChararinaを終了した状態で、新しいバージョンのインストーラを起動してください。

Chararinaのバックアップや、他のパソコンへの移動を行いたい。
インストールフォルダ(標準では C:\Program Files\Praesens\Chararina\)をバックアップしたり、他のパソコンにコピーすれば、基本的には動作させることができます。(アンインストール情報は登録されません)