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困ったこと・わからないことがあれば、こちらのコーナーをご覧ください。


はじめに: サポート

Chararinaを利用するにあたって、困ったこと・わからないことがあれば、まず左のメニューからよくあるご質問の各項目をご覧ください。お客様からのよくあるご質問と、その解決方法が掲載されています。

「よくあるご質問」の情報でも問題が解決しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
※Chararinaに関連するサポート業務は、このフォームもしくは電子メールにて行わせていただいております。電話でのサポートは行っておりませんのでご了承ください。

-> よくあるご質問
-> お問い合わせフォーム



ネットワーク設定について

Chararinaはメッセンジャー機能をはじめとする各種のネットワーク機能を搭載しており、インターネット環境がほぼ必須となっております。

ご利用にあたってネットワークエラーが発生する場合(ライセンス認証、キャラクターの更新、服装追加など)は、インターネットへの接続環境や、ノートンインターネットセキュリティなどのセキュリティソフト、ウィルス対策ソフトの設定をご確認ください。

Chararinaは下記のサーバやポートを使用します。セキュリティソフトでプログラムのネットワークアクセスを制限する場合、下記の2つのexeファイルの通信をすべて許可するか、最低でも下記のアクセスを許可してください。

persona.exe:
praesens.co.jp:80ライセンス認証およびサインイン
praesens.co.jp:33366同上(80番ポートが使用できない場合)
praesens.co.jp:3000対話機能対応キャラクター(春菜など)
*:123時計合わせ(NTP)プラグイン用
*:110メールチェッカ(POP3)プラグイン用
localhost:33366
(待ち受け)
Webブラウザ連携プラグイン用

Rssreaderfull.exe:
praesens.co.jp:80クラスタリング(ランキング)結果受信、
及びRSSのURLアップロード用
*:80RSSファイルへのアクセス用(個別の各サイトへアクセス)



メンテナンス情報・トラブル情報

本ホームページのメンテナンス予定、Chararinaに関する緊急のトラブル情報をお知らせします。

[現在のところ、特にメンテナンスに伴うサービス停止の予定はございません。]

情報配信・インスタントメッセージサービス用サーバのメンテナンス予定・トラブル情報