特定の外的イベント(キャラリナの起動,マウスクリックなど)によって自動的に起動されるアクションを標準アクションと呼びます.標準アクションはそのアクション名があらかじめ決められており,それらのアクション名を指定してアクションを定義しておくことで,起動時やマウスクリックに対応して呼び出される挙動を実現します.
ある標準アクションがソースファイル内に定義されていない時に,その標準アクションを起動するイベントが起こった場合,それが定義されていないため何も処理は行われません.たとえば,MouseUpLアクションが定義されてない場合,キャラクターを左クリックしても処理は行われません.
アクション名 | イベント |
---|---|
StartUp | キャラリナが起動した時 |
ChangedStartUp | [切り替え]によってキャラクターが起動したとき |
ShutDown | キャラリナが終了する時 |
MouseUpL | キャラクターCGをマウスで左クリックし,ボタンが放された時 |
MouseUpR | キャラクターCGをマウスで右クリックし,ボタンが放された時 |
SilentModeOn | [静かにする]がOnされたとき |
SilentModeOff | [静かにする]がOffされたとき |
ScriptUpdated | データ更新動作が完了した時 |
ScriptUpdating | データ更新を開始した時 |
MouseEnter | マウスカーソルがキャラクターCGの指定領域に重なったとき |
MouseLeave | マウスカーソルが指定領域から離れたとき |
DragAndDrop | ファイルがキャラクターにD&Dされたとき |
PersonaMinimize | キャラクターが最小化された時[1.50] |
PersonaRestore | キャラクターが最小化状態から復帰した時[1.50] |
PersonaDragged | キャラクターをドラッグして移動を開始しようとした時[1.50] |
PersonaDropped | キャラクターをドラッグして移動している状態から,ドロップして移動を終了した時[1.50] |