----------------------------------------------------------------------- Text-to-Speechプラグイン Ver.1.03 for Chararina 取扱説明書 Copyright(C) 2001-2004 Praesens, Inc. All rights reserved. http://www.praesens.co.jp/pws/ ----------------------------------------------------------------------- 1. はじめに Text-to-Speech(以下,TTS)プラグインは,SAPI準拠の音声合成エンジン を使用して,テキストを音声に変換して出力します.TTSを使用するため には本プラグインの他に,別途音声合成エンジンとDirectSS ActiveXコン ポーネントが必要です. 2. 使用方法 TTSプラグインは次の手順で使用します. 2.1. ロード LoadPlugin関数でTTSプラグインをロードします.WindowsにDirectSS ActiveXコンポーネントがインストールされていない,または音声合成エ ンジンが無いなどの場合は,ロードに失敗します. 2.2. 音声選択 合成に使用する音声を選択します.選択にはLF_TTS_Select関数を使用し ます.引数に各合成音声に対応したインデックスを指定します.インデッ クスに対応する各合成音声の情報は下記の関数で取得できます. LF_TTS_ModeName,LF_TTS_ModeID,LF_TTS_Speaker,LF_TTS_Style, LF_TTS_Gender,LF_TTS_Age 2.3. 音声合成 合成音声の選択が完了したら,テキストを音声合成します.LF_TT_Speak に合成するテキストをつけて呼び出します. 3. プラグイン関数 TTSプラグインは非常駐プラグインです.キャラクターからLoadPlugin関 数を用いてプラグインをロードすることで,次に説明するプラグイン関数 を使用できます. TTSプラグインは綾織から呼び出せる下記のプラグイン関数を実装してい ます.キャラクターからこれらのプラグイン関数を呼び出すことで,TTS プラグインを操作できます ・export void LF_TTS_Speak( string text ) 機能 合成音声を出力します.他の音声を出力中の場合は,その音声を停止 してから合成と出力を行います.text引数にはコントロールタグが使 用可能です. 引数 text 合成する文章 戻り値 なし ・export void LF_TTS_Select( int index ) 機能 合成に使用する音声を選択します.indexには1から LF_TTS_CountEngines関数で得られる数の範囲の数値が指定できま す 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 なし ・export string LF_TTS_ModeName( int index ) 機能 合成音声のモードを返します.モードの内容は音声合成エンジンに依 存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 合成音声のモード ・export string LF_TTS_ModeID( int index ) 機能 合成音声のモードIDを返します.モードIDの内容は音声合成エンジン に依存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 合成音声のモードID ・export string LF_TTS_Speaker( int index ) 機能 合成音声の話者情報を返します.話者情報の内容は音声合成エンジン に依存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 合成音声の話者情報 ・export string LF_TTS_Style( int index ) 機能 合成音声のスタイル情報を返します.スタイル情報の内容は合成音声 エンジンに依存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 なし ・export int LF_TTS_Gender( int index ) 機能 合成音声の性別情報を返します.性別情報の内容は合成音声エンジン に依存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 なし ・export int LF_TTS_Age( int index ) 機能 合成音声の年齢情報を返します.年齢情報の内容は合成音声エンジン に依存します. 引数 index 合成音声のインデックス 戻り値 ・export int LF_TTS_CountEngines( ) 機能 選択可能な音声合成エンジンの数を返します.各関数で指定可能な合 成音声のインデックスは,0〜"この関数の戻り値-1"になります. 引数 なし 戻り値 音声合成エンジンの数 ・export boolean LF_TTS_Speaking( ) [1.01〜] 機能 現在音声合成中か否かを返します. 引数 なし 戻り値 true 合成中 false 合成していない 5. 著作権,免責事項など 知的財産権 ・本ソフトウェア(画像・ドキュメントを含む)に関する一切の著作権その他 の無体財産権は,プラエセンス株式会社が所有します. 禁止事項 ・お客様は,本ソフトウェアについて,変更,改変,複製を行うことはでき ません. ・お客様は,本ソフトウェアについて,リバースエンジニアリング,逆コン パイル・逆アセンブル,その他の方法でソースコードを解析することはで きません.また,本ソフトウェアが生成するデータファイルについて,リ バースエンジニアリングすることはできません. 免責事項 ・本ソフトウェアは現状のままで提供されるものであり,当社は,本ソフト ウェアに関して,完全性・正確性・有用性・第三者の権利不侵害性・その 他一切の保証を致しません. ・当社は,本ソフトウェアの瑕疵,不具合等ならびに本ソフトウェアを使用 した結果および使用不可につき,修補義務・保守義務・その他いかなる責 任も負いません. 6. 変更履歴 Ver.1.04 [Latest] ・起動時にアクセス違反が発生することがあった点を修正 Ver.1.03 ・サウンドデバイスがない環境,または音声合成環境がセットアップされてい ない環境で,キャラリナ終了時にエラーが発生する不具合を修正. Ver.1.02 ・音声合成環境がセットアップされていない環境でエラーが発生する不具合を 解消 Ver.1.01 ・合成に使用する音声をキャラクター毎に管理し,合成を要求したキャラクター 毎に使用する音声に切り替えて合成する機能を追加. ・LF_TTS_Speaking関数を追加. ・LF_TTS_Selectの引数の記述を修正.