-------------------------------------------------------------------- 拍手ボタンプログラムモジュール Ver.1.00 for Chararina 取扱説明書 Copyright(C) 2005 Praesens, Inc. All rights reserved. http://www.praesens.co.jp/pws/ -------------------------------------------------------------------- 1. はじめに 拍手ボタンプログラムモジュールをダウンロードいただきありがとうご ざいます. 本モジュールはキャラクターに組み込むことにより,ユーザから「拍手」 やそれに類する応援のコメントを受け取ることができます.台詞の書き 換えにより別の演出にすることも可能です.オリジナルのキャラクター を作成する際に活用してください. また,本モジュールはChararina Ver.3.00以上で動作するキャラクタから 利用可能なプログラムモジュールです. 2,3章で使用方法について説明しますので,本プログラムモジュールを 用いたキャラクタを作成する方はご覧下さい. 本モジュールでは,通信のためにプラエセンス社のサーバを使用します. 本モジュールをChararina用キャラクタに組み込んで利用する形態に限り, どのキャラクタからでも本サーバをご利用いただけます. 但し,本モジュールからのサーバ利用は試験的運用であり,サーバは 予告なしに停止・メンテナンスを行う可能性があります.また,永続的な サービスを保証するものではありません. 2. ファイル構成 readme.txt src\ |clap.exa :拍手ボタンプログラムモジュール |lib.aya :雑多な関数群 |Talk_clap.aya :拍手ボタンでのみ使用するメッセージ・選択肢等 |Talk_share.aya :拍手ボタン等で使用するメッセージ・選択肢等 | |clap.h :clap.exaのヘッダファイル |lib.h :lib.ayaのヘッダファイル |Talk_clap.h :Talk_clap.ayaのヘッダファイル |Talk_share.h :Talk_share.ayaのヘッダファイル ※弊社から配布されているほかのモジュールと同一名称のファイルが存在 した場合は,一番新しいファイルを使用してください. 3. キャラクタへの組み込み方法 1) "拍手ボタン"は,主に下記の関数から使用できます.これはclap.exa内 に記述されており,この関数をキャラクタから呼び出すことで利用可能 です. これらの関数を,キャラクタのプログラムソースファイルの適切な箇所に 組み込んでください. ・void Clap_Do() 拍手処理を開始します.ただしこの際インターネット接続状態であ る必要があります. キャラクターのメニューなどから呼び出します. 2) lib.ayaの以下の変数に値をセットします.必ず正しい値をセットして ください. ただし,これらの変数を既に宣言している場合は,適宜コメントアウト してください.(タイヤネコをベースに開発している場合はsetting.aya に既に定義されていますので,lib.aya内の記述はコメントアウトして ください) ・string MyVd : キャラクタのベンダーコード ・string MyTYPE : キャラクタの型番 ・string MyName : キャラクタの名前 ・string User : ユーザの呼び方 3) Talk_clap.aya,Talk_share.aya内の台詞や選択肢文字列を,キャラクタ にあわせて書き換えます.デフォルトでは,ほぼプラエセンス社製キャ ラクタ"春菜"の台詞になっています. 4) 以下の3つのayaファイルを,ayacでコンパイルします. この際,Chararina Ver.1.50用の標準関数プロトタイプ宣言である Prototype150.ayaが必要です.PDK 3.00等から用意してください. ・lib.aya → lib.exa ・Talk_clap.aya → Talk_clap.exa ・Talk_share.aya → Talk_share.exa 5) 先ほどコンパイルしてできた3つのexaファイルと,添付のclap.exa を,キャラクタのdatフォルダ以下にコピーします. 6) exapack.lstを使用している場合は今回作成した全てのexaファイルを一 覧の中に追加してください. 以上で組み込みは完了です. 集計結果はChararina管理メニューの"統計情報"->"拍手ボタン集計"から見 ることができます. Chararina管理メニュートップ https://www.praesens.co.jp/mgn/user/def/ 4. 著作権,免責事項など 知的財産権 ・本ソフトウェア(画像・ドキュメントを含む)に関する一切の著作権その他 の無体財産権は,プラエセンス株式会社が所有します. 禁止事項 ・お客様は,本ソフトウェア内のバイナリモジュールについて,リバース エンジニアリング,逆コンパイル・逆アセンブル,その他の方法でソー スコードを解析することはできません. また,本ソフトウェアが生成するデータファイルについて,リバースエ ンジニアリングすることはできません. 免責事項 ・本ソフトウェアは現状のままで提供されるものであり,当社は,本ソフト ウェアに関して,完全性・正確性・有用性・第三者の権利不侵害性・その 他一切の保証を致しません. ・当社は,本ソフトウェアの瑕疵,不具合等ならびに本ソフトウェアを使用 した結果および使用不可につき,修補義務・保守義務・その他いかなる責 任も負いません. 5. 変更履歴 2005/04/12 1.00.初公開